わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

将来設計!戸建?マンション?

こんばんわ!!

筋トレ夫のKEIです🦊

 

僕たち夫婦はまだ結婚して約半年です!!(新婚ですね!忘れてました笑)

今は賃貸で暮らしていますが、

ゆくゆくは子供もできて・・・

自分たちの家も買って・・・

とあいまいですが、二人の将来を考えています( ^^)

 

そんな中、人生で一番大きい買い物であろう「家」についてお話したいです。

持ち家派と生涯賃貸派がいらっしゃると思いますが、

今日は家を買うとゆう前提としたいと思います!笑

 

はじめに

僕はマンション派

妻は戸建て派なんです。。。

この時点で争いは避けられないような気がしますね(笑)

 

僕はいままで、家庭の事情もあり、引っ越しを4回経験しました!

(計5つの家を経験したことになります。)

 

戸建て➡マンション➡マンション(12階)➡社員寮➡現在(マンション)

 

内訳はこちらです↑

 

戸建ての良さも知ってはいるものの、マンションを購入したいと思うのには訳があります!!

 

神奈川県田舎の方で12階のマンションに住んでいたのですが、

やはり、田舎なのでマンションの値段も安いし、

景色もよくて、山々を一望することができました!!

田舎といっても新宿まで約1時間で出れますし、生活にも不自由なことはありませんでした!!


f:id:nonbirihufu:20190304214720j:image

注)画像はイメージです笑

マンションですとゴミも基本的に曜日関係なく捨てられるので楽ちんです(#^^#)

 

なので、僕個人としては東京近郊のちょっと高層階のマンションに住みたいですね~( ´∀` )

 

ただ、妻が戸建てがいい理由もわからなくはないんです。

庭があったり、隣の家を過度に気にしなくてよかったり、

なにより自分の家だ!とゆう実感が強いですよね!!笑

 

なので、なっとくが行くまでマンションも戸建てもみて、妻と考えたいと思います!!

 

まぁ、まだ結婚式もしてなければ、新婚旅行もしてないので

これらをやった後にある程度お金をためないと買えないんですけどね!!(笑)

 

みなさんがどんな風に家を買って、どんな風に夫婦で話し合ったのかもとても気になるので、もしよかったらコメント等で教えていただけると嬉しいです!!