わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

新婚夫婦のお部屋事情

こんにちは!RISA です。

 

今日は我が家のお部屋事情についてお伝えします!

 

これから同棲を始める方、どんな間取りにしようか、駅ちかがいいな、トイレ風呂は別々がいいななど決める上で様々なポイントがありますよね。

そして、家は仕事が終わってのんびり過ごす空間のため少しでも快適な環境がいいですよね!

 

私たちが部屋探しのときに最も悩んだのが間取りです。

それぞれ別々の部屋があったほうがいいから2DK ?それとも1LDK ?2Kでもいけそうな気はする。。。など

そして不動産にいき、数々の物件を見た上で今の家にしました!

 

私たちが内覧にいったときにポイントとしてあげていたのが下記になります!

 

  • 家賃は9万円以下
  • それぞれの職場から40分以内
  • 最寄り駅から徒歩10分以内
  • 部屋は2階以上
  • 風呂トイレ別
  • 独立洗面台あり
  • ウォシュレットほしい
  • できれば築年数浅め

 

結構条件あげてます(笑)

そして、いちばん最後の築年数浅め以外は条件クリアしてます!

妥協はNGです(笑)

 

一番最後の築年数に関しても浅くないですが、1年前にフルリノベーションした物件ということで部屋のなかは新築同様の物件です!テレビ周り散らかってますが(笑)


f:id:nonbirihufu:20190211212503j:image

 

実際住んでみて、不便なく住めてます!

部屋が2階以上はマストだな~と思いました。防犯の意味でも必須でした!

 

と、ここまで見るとめちゃくちゃ最高な物件に住んでるように見えますが、残念ポイントもありました(笑)

 

  • 最寄り駅を通っている電車が毎日遅延
  • リノベ済で部屋は綺麗だが、すきま風で寒い

 

まず1つ目、電車問題

これは盲点でした。

物件ばかりで毎日の通勤のことをそんなに考えてなかったんです。

まあ、遠くなければよいかなと。

そしたら、乗り換え案内だと最寄り駅から会社まで35分のところが毎日60分以上かかるという事態に。

走ってる電車は遅延か多いのか混雑状況なども調べましょう。

通勤も貴重な時間ですからね( ・_ゝ・)

 

そして、二つ目。

すきま風問題ですね。

これは住んでみて冬になって気がつきました。

あれ?家の中暖房ついてるのに寒くない?と。特に窓際はもうすきま風スースーです(笑)

これは築年数が経ってる物件に住もうとしてるかたは要注意です!

部屋は綺麗でも建物の構造自体は変わらないですからね!

 

そして、あってよかったポイントはこちら!

  • 24時間OKのごみステーション
  • 追い焚き機能
  • 三口コンロ
  • コンセント←めっちゃあります(笑)

 

ごみステーションは最高ですよ!捨てたいタイミングでごみ出せちゃいますからね!!めっちゃ利用してます(笑)

 

長くなりましたが是非、引っ越しの参考にしてみてください\(^-^)/

 

今日はトレーニングして眠くなってきたので寝ます~(笑)