わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

歯が痛い!矯正スタート予定!

こんにちわ!筋トレ夫のKEIです🦊

 

今日は結婚生活とは関係のない、僕の歯事情についてお話します笑


f:id:nonbirihufu:20190224135619j:image

僕は去年の秋ごろ1か月間以上のあいだ前歯が痛くなってしまい、

だましだまし歯医者さんに行って治療をしていました。

ひどい時には、痛すぎて仕事中に上司に頼んで歯医者に行かせていただいたこともあります笑

 

一番最初に歯医者さんに言われた一言が「君の歯は終わってるね。」でした苦笑

 

とゆうのも、もともと歯並びが良くはないですが全体的にグチャグチャとゆうわけではなかったのですが、

高校のバドミントン時代にダブルスの練習中にペアのラケットが顔に当たり歯が折れてしまっていたのと、格闘技をやっていたときにもう一本歯が折れてしまっていました。

応急処置程度で治療をやめてしまっていたこともあり、歯がダメになってしまってたんです。

 

長年のダメージと歯並びが良くないせいで歯が圧迫され、歯茎に膿が溜まっていたことが痛みの原因でした。

医師から「治療をして、矯正をするのが絶対いいですよ。」とのことだったので、有名な先生のいる矯正歯科へ紹介状を書いてもらいました。

 

矯正歯科へ行くと初めに言われたのが、

「このままいくとKEIさんの歯は50歳過ぎたあたりからどんどん抜けていきますよ。」

「歯並びの悪いお年寄りっていませんよね?みんな抜けちゃうんですよ。」でした。

 

歯がなくなるのが嫌だったのと、もともと歯並びの良い人にあこがれていたので矯正を決意しました。

 

僕が相談した矯正の先生は名が売れていた方で、その先生が言うには矯正歯科にも良し悪しがかなりあり、歯の並びだけを綺麗にできても噛み合わせ、あごの骨の位置を正常にするのを疎かにする歯科もあるみたいなので、みなさん注意してください!

 

皆さんが気になるところはやはり見映え・費用だと思います!

歯の表面に器具を着けるのが一般的だと思いますが、日本はなぜだかマイナスなイメージにとらえられてしまう場面が多いですよね。。。

(海外ではむしろ、矯正をしていることはしっかりと身なりを正している人なんだなと思われるみたいです!逆に歯並びが悪い人は治せるものを放置している・・と思われるらしいです!)

 

ただ、今は歯の裏に器具をつけることで、ほかの人には見えないようにすることができます!昔はこの歯の裏の器具が大きく、口の違和感が大きかったみたいですが、今はオーダーメイドで自分の歯に合った矯正器具を作って取り付けるので、違和感が少なくなっているみたいです!!

AKBの指原さんが実際にやってたりしてましたよね!

 

次に費用の面。。。

僕が行っている矯正歯科さんは

上下表の矯正器具・・・85万円

上が裏の矯正器具、下が表の矯正器具・・120万円

上下裏の矯正器具・・・140万円

これに加えて毎月メンテナンスで5000円ほどかかります!

 

ちなみに僕は上が裏の矯正器下が表の矯正器具に決めました。

た、たかい。。ですが、やると決めたので支払います!笑

支払い方法は

①一括②1年で5回払い③数年単位での分割払い

といろいろありました!!僕は長い負債を持つのが嫌なので②を選択しました!

 

まだ矯正器具はつけていないのですが、予定では4月末か5月にはつける予定です!

期間は僕の場合は2年半です!!

 

痛かったり、歯磨きが大変だったりと怖い話も聞きますが、頑張って口の中を綺麗にしようと思います!!!

また経過もお話できればと思っています!!!