わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

夜間窓口に婚姻届を提出した話!

こんにちは!
RISA です😘

 

今日は朝早起きしてパン屋さんのパンを土手で夫と食べてきました❤️
基本的には朝ごはんを一緒に食べるという習慣がないのですが、美味しい朝ごはんが食べたいな~とふと思い誘ってみました(笑)

 

さてさて本題に入ります!

今日は婚姻届を提出したときのお話です!!

私たち夫婦は婚姻届を夜間窓口に提出に行ったのでその時のことも書きたいと思います!


f:id:nonbirihufu:20190223231018j:image

 

まず知ってる方も多いとは思いますが、婚姻届を出す流れとしてはこんな感じです👉

 

  1. 婚姻届をゲットする
  2. その他必要書類を入手する(市区町村のホームページなど見てみてください!)
  3. 二人で必要事項を記入する
  4. 証人になってくれる人に婚姻届の欄に氏名などを書いてもらう
  5. 役所に婚姻届とその他必要書類を提出する

 

流れはご理解いただけましたでしょうか?😎

それではひとつずつ私たちのエピソードも交えながらお話していきます!

 

1.婚姻届をゲットする

これに関しては市役所でも貰うことができますし、ゼクシィの付録やオリジナルの婚姻届を購入することも可能です!

私たちは特にこだわりはなかったので、家にあったゼクシィの付録であるピンクの婚姻届を使用しました!

旅先などでオリジナルの婚姻届が売っていたりもするので、思い出の場所の婚姻届を使うのも二人の思い出に残っていいですよね!!

 

2.その他必要書類を入手する

続いてこちらです!

これに関しては提出する予定の役所のホームページを確認したほうが安全なのでそちらをご確認ください(笑)

私たちはお互いの戸籍謄本をあらかじめ役所で取得し、提出しました!

 

3.二人で必要事項を記入する

そして、二人で仲良く婚姻届に必要事項を書きましょう❤️

記念に写真撮っておくことをおすすめします!笑

そして、楽しい作業でもあり、気を付けなきゃいけない作業でもありますね!

間違いのないように書き方のマニュアルなどを見ながら不備のないように慎重に記入してくださいね!

(私たちは一ヶ所不備があり、あとから電話確認で訂正してもらいました笑)

 

4.証人になってくれる人に婚姻届の欄に氏名などを書いてもらう

そして、証人になってくれる人に名前などを書いてもらいます!

私たちはお互いの母親に記入を頼みました!

感動する感じになるのかなーと思ってましたが、私の母はあっさり書いてました(笑)

 

5.役所に婚姻届とその他必要書類を提出する

最後はこちらです!

私たちは夜間窓口に提出したので、その時のお話を!

共働きで平日の昼は行くことができなかったため、近くの市役所の夜間窓口に行きました!

そこでは、その場で受理されるのではなく、受け取りだけしてもらい後日確認され問題がなければ提出した日時で受理されます!

私達が提出した場所では警備員のおじさんが受け取ってくださったのですが、わざわざ外まで出てきてくださり写真撮影も快く対応してくださいました!

夜間の窓口ってどんな対応なのか不安だったのですが、問題なく提出できよかったです❤️

 

提出した日の一枚📷


f:id:nonbirihufu:20190223230946j:image

 

以上がわたしたちの婚姻届を出すまでのお話です!

やっと家族としてのスタート地点に立てた日でもあるのでこの日のことを忘れずに毎日楽しく過ごしていきたいです!

 

それでは、今回も最後まで読んでくださった方々ありがとうございました!

質問あれば是非コメントください😎