わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

お部屋探しのときのこだわり4点!!

こんばんわ!筋トレ夫のKEIです🦊

 

僕たちが婚約をし、結婚するまでに一番張り切って吟味をしたのは

「どこに住んで、どんな物件にするか」

これは同棲生活・新婚生活を始める人は必ず通る道だと思います!(^^)!

 

 

まず、僕は会社の寮で一人暮らしをしており、妻は実家暮らしだったため

”物件を選んで決める”とゆうこと自体が初めてでした!!

なので、まずは「どこに住むか」を先に決めることにしました。

 

お互いの職場の中間地点・どちらかの職場の近く・・・と案があったのですが

僕の仕事が県内で頻繁に転勤があることから、妻の職場から40分くらいで

なおかつ僕の職場に近い場所に決めることにしました。

(電車の始発もあるので嫁の負担も減るかと思ったのですが、遅延が多くて負担をかけてしまっています。。。)

 

次に物件を選ぶうえで、お互いのこだわりを話合い、ポイントを4つ決めました!(^^)!

 

①家賃は7万~8万円

②トイレ・バス別

③独立洗面台あり

④駅から15分以内

 

①家賃は収入の3割に抑えることが理想と本などで見ていたので、できるだけ節約のためにも金額は抑えたいとおもっていたので、この金額を設定しました!!

物件を選ぶうえで絞込み方法の一つとして家賃は最も重要と言えると思います!!

 

②トイレ・バス別は生活するうえで必ずしも必要ではないのですが、せっかくなので別になっているものをみるようにしていました(笑)

 

③独立洗面台は僕は必要ないのですが、妻が女性らしくいるためにも必要なものであると思ったので、ポイントとしていました。結果的に僕も利用していて便利だと感じるので、これをポイントにしていてよかったなと思います!(^^)!

 

④駅から徒歩15分が最低ラインだと思い、絞り込みました。

それ以上だと自転車が必要にりますし、雨の日に歩くのは辛いですよね。

また駅からの道も、妻が一人で夜歩く際に暗いところを通ると心配なのでポイントとしてみていました!!

 

以上が絞込みに使ったポイントです。

不動産業者さんと結局6物件くらし見ずに今の物件に決めてしまったのですが(笑)

 

僕たちが今住んでいる物件は

LDK・家賃85000円(管理費等込み)・トイレとバス別・独立洗面所あり

駅から徒歩10分・リノベーション済みの物件です!(^^)!


f:id:nonbirihufu:20190217234058j:image

 

住んでみてまわりの環境など物件選びをする際には気を付けなきゃいけないことが

もっとあることをしりました!

これについては第二弾でお話しさせていただきます!!