わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

結婚準備!独身時代の節約法!



 こんばんわ!筋トレ夫のKEIです🦊

 

前回は結婚にむけての貯金法を書かせていただきましたが、

今日は独身時代にしていた節約法を紹介したいと思います!!

(オススメできる方法ではないので、あくまで紹介です。。。笑)

 

僕が一か月で使える金額は寮費・会社の昼食費・電気水道・携帯ネット代を差し引いて

6万~7万円くらいでした!!

社会人の方からすると少ないと感じられるかもしれませんが、僕は

むしろこれを余らせることを目標に生活をしていました!(^^)

 

6万円は洋服・日用品・食費・週末彼女(わがまま妻)とのデート代・友達との遊び代

として使っていました。

 

まず僕は一か月を4週間に分けて考え、期間ごとの使っていい金額を決めました。

平日5日間で1万円・土日5千円を設定しました!

すると1万円×4週+5千円×4週=6万円になるのです!!

 

ただ、正直土日を交通費込みで5千円で遊ぶのは辛い・・・

そこで平日をできるだけお金を使わないで余らせることにしました!

 

無駄な出費をしないことを心掛け、実行したことは3つです!

①コンビニで買い物をしない

自動販売機で飲み物を買わない / なるべく外で飲み物を買わない

③平日の夜ご飯を200円以内に収める(絶対に真似しないでください(-""-) )

 

①コンビニでの買い物を辞めた理由は、スーパーの方が自社ブランドが安いのと

 同じ商品でもコンビニより安い金額で売っていることが多いからです!!

 金額だけでなく、コンビニに入るとなにかと余計なものをちょこちょこ買ってしまい

 がちになるので、入ること自体あんまりオススメできません!笑

 

自動販売機で飲み物を買わない理由も同じですが、やはり高い!

 自販機だと500mlのお茶が160円ですが、スーパーだと1.5ℓや2ℓで160円より安い

 ことがしばしばあります!(^^)!

 また、お茶を自宅で作って水筒で持ち運べばもっとお金を節約できます!!

 僕はイオンで1000円で買った500mlの水筒を使っていますが、保温もできて最高です!!

 

③平日の食費を200円以内に収める方法ですが、これは確実に健康を害するので

 真似をしないでください。。笑

 僕は朝は食べないので食費はかからず、平日お昼は食堂で食べるので食費は天引きです!

 なので、実質夕食を200円以内に収めていたことになります。

 その方法とゆうのがスバリ・・・チンお米と冷凍うどん・インスタント麺です!(笑)

 チンご飯はセイユー自社ブランドのもので5食入り415円(1食83円)


f:id:nonbirihufu:20190214232329j:image

 冷凍うどんはセイユー自社ブランドのもので5食入り199円(1食40円)


f:id:nonbirihufu:20190214232335j:image

 このご飯とうどんは基本的には1個約100のレトルトのカレーを食べていたので、合計は200円以下でした笑

 インスタント麺も5食入り200円くらいで、なおかつ単体で食べれたので安上がりでし た!笑

 

 この食生活を1年以上続けていたのですか、僕の場合は昼食が会社の食堂で

 栄養バランスの良いものを食べれていたため体調を崩さずに済みました!(^^)!

 

以上が節約法にはなりますが、僕はもともと物欲がなく、洋服もめったに買わないし

買ったとしてもユニクロかGUなので、あんまりお金はかかりません(笑)

 

参考になるかはわかりませんが、こちらが僕の節約法の一部です!

結婚した今はもうやっていません笑

結婚後は無理なく、楽しめる節約を模索していますので、また後日皆さんに紹介したいと思います!!