わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

ぶっちゃけ同棲って?新婚生活は?

こんにちは!RISA です😎

 

今日、関東は雪ですね!

わたしたちの家の周りは雪が積もってて、生まれてこのかた関東にいる私はテンションあがっちゃいました(笑)

 

今日はわたしたちの同棲から結婚、そして現在までのお話をしたいと思います!

 

 

実際同棲はどう?新婚生活は?という私が実際に同棲前に気になっていたところを書いていきます。

実際住んでみてのお家の話や引っ越しの話は追って書いていきますね!

 

これから同棲や結婚をしようとしている人の参考になれば嬉しいです!!

 

まずざっくりな流れとして、私たちはこんな感じのタイミングで同棲をはじめました!

 

2017年冬   プロポーズされる

2018年8月 同棲開始

2018年9月 入籍

現在    喧嘩しつつも基本は仲良し(笑)

 

まわりからは同棲から結婚まではや!!と言われますが、住んで嫌なとこが見えてもま、私たちなら大丈夫でしょ!と籍をいれました!

 

住まないと相手のことわからなくない?とか住んでから相手の嫌なとこわかるかもよ?という人もいるかもしれません。

 

私たちも住んでから、お互いのここは嫌だなってところやここは譲れないとわかるとこは山ほどありました!

 

特に一緒に住みはじめて2ヵ月くらい経ったときは喧嘩の日々でした(笑)

最初はお互い我慢したり、相手に合わせようと頑張っていたのが、良い意味でも悪い意味でも生活に慣れ、ぶつかりました(笑)

 

ただ喧嘩ってお互いに疲れるんですよね。しかもこれから一緒に過ごす人なので、最近では嫌なことや直してほしいことがあるときは一度落ち着いて冷静に伝えるを意識してます。

これをすることによって喧嘩は減った気がします!

わたしは結構感情的になりやすいので、これは常に意識すべきポイントです(笑)

 

と、ここまで喧嘩のことを書きましたがもちろん一緒に住みはじめて、結婚してよかったこともたくさんあります!

というよりも、よかったことのほうが山ほどあります(笑)

 

  • ふたりで遊んだあとの帰る場所が同じ
  • お家でまったり過ごせる
  • 家族なので将来一緒にいることが前提で話せる
  • 節約や家事もふたりで出来る
  • 喧嘩しても同じ家にいるのですぐ仲直りができる
  • その日あったことをすぐに共有できる

 

ほかにもたくさんありますが、私の中では一番最後の「その日あったことをすぐに共有できる」は大きいです。

もともとラインが苦手なわたしは毎日直接話ができるのは最高です!

彼には喋りすぎてうるさい~🙄と言われることもありますが(笑)

 

我が家は1LDK のため基本リビングに二人でいるので家に帰ると半径2m以内にはほとんどいます(笑)

これだけ見ると常に二人でいて一人の時間がないようにみえますが、それぞれYouTubeみてたり、ゲームしてたり、本を読んだりとわりと自由に過ごしてるのでストレスはなかったです!

 

YouTubeを見てるときはお互いイヤホンしないので私が見ているYoutuber の方々の動画と彼が見ている格闘技の動画の音がぶつかり合ってますが。。。(笑)

 

こんな感じで私たちは喧嘩しつつも仲良く過ごしてます!

せっかく二人でいることを選んだなら楽しく過ごすのが1番ですね!

 

ほかにも気になることがあれば是非是非コメントください!

この土日はお互い実家に帰ることになってるので、まったり過ごしてきます~!