わがまま嫁と筋トレ夫の365日

24歳夫婦の日常日記です!!

我が家の家事分担

こんばんわ!

筋トレ夫のKEIです( ^^)

 

我が家の家事の分担についてお話します!!

といっても我が家は家事の分担を細かくは一切決めていません!

基本は手が空いていたり、余裕のあるほうが家事をするというスタイルです(#^^#)

 

共働きであるため、平日は二人とも仕事に出ています。

筋トレ夫のほうが帰宅時間が早いので、夕食の準備は夫が行っています。

わがまま嫁のRISAは食後の食器洗いを担当してくれることがおおいですね( ^^)


f:id:nonbirihufu:20190206234458j:image

洗濯は平日は1~2回、土日に1回のペースでしています!

ベランダの関係で部屋干しすることが多いのですが、基本は二人で干す作業をします!

平日の洗濯物が溜まってしまったときは、洗濯機を二回まわして、コインランドリー

の乾燥機を使うようにしています!

この際は筋トレ夫が外にでていくようにしています!(^^)!

 

お風呂掃除は基本筋トレ夫ですが、ほかの家事があったりするとジャンケンをしてどっちが何をするかを決めたりしています(#^^#)

 

掃除機掛けは土日にするのが基本ですが、これも手が空いているほうがやっています。

 

土日の家事に関してはダラダラやるのではなく、役割をその場で決めて、二人で同時に家事をすることで遊んだり・のんびりできる時間をできるだけ二人で過ごせるようにしています ^^

 

このように分担を正確に決めなかったわけは、

分担を決めてしまうと、どちらかが家事を疎かにしてしまった際に、それを責めたり。

ストレスに感じてしまうと思ったからです。

また、私はもともと会社の独身寮で一人暮らしをしていたこともあり、家事は自分でしていました。そのため、妻が家事を何かやってくれるだけで自分の負担が減る

という考えでいるんです!!とても有り難いと感じています!

 

そう思うことでストレスにもならす、相手に感謝もできる今の方法をとっています!

 

もちろん、この方法が絶対にいいと思っているわけでなく、ご家庭ごとに合った方法があると思います!(^^)!

 

ぜひコメント欄で皆さんがどんな家事分担をしているのかを教えていただければと思います!